夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

♪ひとりぼっち

 ぼくは20歳から22歳まで東京に住んでいた。
 20歳の春にまったくの未知だった東京に飛び込んでから一年、ようやく東京生活に慣れた頃だった。それとなく仲間が出来、その仲間と飲みに行ったり、ドライブに行ったり、彼らの家を泊まり歩いたりして親交を深めていった。
 ところが、彼らと別れた後、楽しい気持のまま帰宅するのだが、下宿に戻るとなぜか物悲しい。何かが違うんだな。しっくりこないんだな。そして最後には、
「ぼくが東京の人間ではないからだ」
 という結論に到った。そういう時に書いた詩がこれだった。



ひとりぼっち


気がついてみれば、いつもひとりぼっち
気楽につきあっていけそうな皆さんですがね
振り向いてみれば、誰もいなくなってね
そんな毎日がぼくをつつんでる


寂しいというのが、本音なんだけど
いつもひとりっきりで強がってみてね
ひとりぼっちなんですね、もともとが
そうそう、どこへ行ってみたってね


だから今だけは、笑っていましょうよ
ね、今夜はとてもビールがおいしいんだから
ひとりぼっちの部屋で乾杯してね
青春、ああこれがぼくの青春でしょうよ


寂しげな街が、ぼくによく似合う
なんてかっこいいこと言っているけど
つまり、ひとりぼっちのいきがりでしてね
さよなら、また明日逢いましょうよ


 気がついてみれば、いつもひとりぼっち
 そんな毎日がぼくをつつんでる




 結局ぼくの中の『ひとりぼっち』は、東京を離れるまで解消できなかった。しかし今は、それがいい思い出になっている。


 ところで、詩の中にある「ビールで乾杯」だが、当時飲んでいたのは日本酒で、一度開けると飲み切らなければならないビールと違って経済的だったからだ。ということでバイトでお金が入れば一升瓶(二級酒)を買っていた。詩に「ビール」と書いたのは、つまり、ひとりぼっちのいきがりでしてね。

×

非ログインユーザーとして返信する