夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

儀式

テレビや映画などで
他の国の宗教的な儀式を見ていると
けっこう笑えるものがある。
そのことをするために、何で
あんな回りくどいことを
やらなければならないのか。
その行為がくどければくどいほど
笑いが出てしまう。


まあ、その国の人たちにとっては
真剣な行為なので、笑ったりすると
不謹慎と言われるかもしれないが
日本人の感覚からすれば
やはり笑えるのだ。


裏返して言えば、他の国の人たちも
我が国の宗教儀式を見て
笑っていることだろう。例えば
神社に行って、何度も何度も
頭を下げている日本人を見て
おかしくてしょうがない人たちも
きっといるはずだ。


祭りの時のふんどし姿を見て
大笑いしている人もいるに違いない。
まあそれも仕方ないか。何せ
チンチンを拝んでいる国だからな。

×

非ログインユーザーとして返信する