夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

夢のいたずら

1,
 『夢のいたずら』


 「君を愛してる」と言いかけた時、
 いつも同じように終わる君の夢
 言い出せなかった大きな悔いが、
 いつまでも残る。あの若い日は、
 先へと進まない
 いつもいつも、途切れた映画のように
 後味悪い、夢のいたずら


 30代前半に書いた詩の一部である。


 その当時、高校時代に好きだった人に、まだ潜在的な未練を持っていたのか、よく彼女の夢を見たものだった。その内容はこの詩にあるとおりで、「おれ、お前のことが…」と言いかけた時に終わってしまうのだ。


 あまり頻繁に、そういう夢を見るので、「もしかしたら、彼女のほうが、何かぼくに訴えたいことがあるんじゃないか」と期待したほどである。


 しかし、現実には何も起こらなかった。結局、いつの間にかそういう夢は見なくなり、ぼくの描いたドラマは、はかなくも想像だけに終わってしまった。


2,
 昔の人は、好きな人が夢に出てきたら、相手も自分のことを思ってくれていると判断したらしい。万葉集の防人の歌などに、そういうことが書いてあった。


 それを読んだ時、「ああ、そうだったのか!」と信じたものだった。ところが、あまりに多くの女性が夢に出てくる。その中には好きでもない人もいる。いや、好きでない人がほとんどだ。


 結局、「好きでもない人が出てくるのはおかしいし、こんなに多くの人に思われているはずもない」と思い至り、馬鹿らしくなってそういう考えを捨てることにした。


3,
 小さい頃は、よく空を飛んでいる夢を見たものだ。それで、ぼくは空を飛べるものだと思ってしまった。試しに、2階の階段から飛んでみたことがある。一瞬体が宙に浮いたように思えた。が、飛べなかった。


4,
 この間も書いたが、念力を使う夢をよく見る。手も触れずに、コインを曲げたり、悪党を倒したりやっている。


 夢から覚めたあと、ぼくはそういう念力を以前から使っていたように錯覚するのだ。ぼおーっとした意識の中で、手を振ったり、指をひねったりやっている。それを見ていた嫁さんが、「何しようと?」とぼくに声をかける。それでやっと目が覚めるのだ。


 まあ嫁さんだからいいようなものの、これが他人だったら、その人は一生ぼくを変な目で見ることだろう。もしかしたら、こういうことも、夢のいたずらなのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する