夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

オイルショックとノストラダムス

第一次オイルショックが起きたのは
ぼくが高校一年の年の秋だった。
世の中が紙不足と言って突然騒ぎだした。
それを知って大変だなとは思ったが、別に
お尻が拭けなくなったわけでもなかったから
ぼくに紙不足の実感はなかった。


そういうさなか、ぼくは当時の大ベストセラー
『ノストラダムスの大予言』を買ったのだが
それ以前に買った本とは明らかに
紙の質が違っていた。
とにかく紙の色が白ではない。
藁半紙のような茶けた色になっていたのだ。


一読したあとに友人と
「1999年7の月を過ぎたら
もう一度この本を開こう」
と約束していたのだが
『こんな紙で果たして26年も持つのか』と
その本の紙を見て不安になった。


ぼくが紙不足の深刻さを実感したのは
その時が初めてだった。
『さて、これからどうなるのだろう』
そんなことを思っているうちに
紙不足ブーム(?)というのが終わり
徐々に普段の生活に戻っていった。


しかし…
『ノストラダムスの大予言』は強かった。
予言は見事に外れたものの、26年後の
約束の月を無事(?)通過。さらには
その後20年以上経った今も生き延び
今日も書棚の中で元気にしている。

×

非ログインユーザーとして返信する