夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

猫修行

 猫を飼っている人から聞いた話だが、今まで飼った猫は必ずと言っていいほど1~3ヶ月行方不明になったということだ。


 そういえば、小学生の頃読んだ本にミステリーゾーンというのがあって、その中に、「猫修行」という項目があった。
 先の人が言っていたとおり、猫は1~3ヶ月行方不明になることがある、と書いていた。その記事によると、その間猫は修行に行っているらしいのだ。


 そこには場所も特定してあって、その場所は「福岡県鞍手町八尋」と書いてあった。
 鞍手の八尋といえば、ウチから車で30分もかからない場所だ。現在は高速のインターなどもでき、そこそこ栄えているが、ぼくが小学生の頃は、山と田んぼしかない場所だった。


 そのため、その記事を読んだ時にぼくは、
「なんで、あんな所で修行するんだろう?」と思っていた。さらに、
「この辺の猫なら近くていいけど、北海道の猫はどうやってここまで来るんだろう?」と、馬鹿なことも考えていた。


 それはそうと、いったい猫はどんな修行をするんだろう?
 だいたい猫は修行という言葉が一番似合わない動物だ。人に媚びないで餌をもらう訓練でもしているのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する