夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

お酒の言い分

何か問題が起きるたびに毎回毎回

お酒が悪いんだと言いますけどね

私は何ひとつやってはいませんよ

だって私暴れたりはしませんから


それよりも私が問題だと思うのは

全て酒のせいということにすれば

悪い印象が少しは軽くなるだろう

といった世間の甘えた考え方です


酒中別人と言って、酔った主君を

許したのは三国志の昔です。もう

二千年近く前の話じゃないですか

まだあの時代と同じ括りなのか・・

×

非ログインユーザーとして返信する