夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

怠け者の休日

徐々に風が暖かくなり
徐々に冬が遠ざかっていく。
外はまぶしいくらいに晴れ渡り
家の中にいる休みのぼくを
しきりに手招きしている。だけど
へそ曲がりのぼくは動かない。
じっとテレビの前に座って
録りだめしたドラマの最終回を
必死になって観ている。


ふと気がつくと寒いんだ。
特に足下が冷えきってしまって
全身に寒気が走っている。せっかく
毎日うがいや手洗いを励行し
ここまで風邪を引かずにきたのに
シーズンオフのこの時期に
しかもポカポカ陽気の昼日向に
風邪なんか引くわけにはいかんと
今分厚い毛布にくるまっている。

×

非ログインユーザーとして返信する