夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

鳥になりたい

人間寝ることが大切だ。

疲れも取れるし、気力も湧いてくる。

とはいえ少しでも寝過ぎてしまうと

体は疲れるし、気力も湧いてこない。

さらにはデブになったりして

体のためにもよくはない。


かといって寝ないでいると

病気になったり、狂ったり

時には霊に取り憑かれたり、

事故に遭ったり、遭わせたり

事件を呼んだり、起こしたり

と、人生が疲れる方向に進んでいく。


起きていれば時間や寝相の

調整なんかも出来るのだろうが、

起きていると寝られない。

かといって、寝てしまうと

調整なんて出来やしない。

人間はつくづく疲れる動物なんだ。


それを考えると鳥はいい。

寝る時間も、起きる時間も

みんな自然が決めてくれるのだから。

しかもそれが自然の定めゆえに

寝疲れすることもないだろう。

ああ、今ぼくは鳥になりたい。

×

非ログインユーザーとして返信する