夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

過ちは、安き所に

 数年前、仕事中での話。


 脚立に上って作業をしていた。高さは1メートル程度で、大したことのない高さだ。

 数分で作業は終わり、脚立から下りようとした時だった。なぜか右足が脚立に絡まり、左足だけが着地してしまった。左足を軸にして蹴上げたような格好になったわけだ。


 柔軟体操をやっていたおかげで、肉体的には異常は無かったが、その時「ビリビリ」という布を引き裂く音がした。

 ぼくは慌ててズボンを見た。しかしズボンに破れた形跡はない。

 そういえば右側のポケットにミントの粒が入っている。「ビリビリ」と聞こえたのは、実は「パラパラ」というミントの粒の音にちがいない。

 それで安心して、ぼくは次の作業に入った。


 それから数時間経ち、トイレに行った時だった。ズボンのファスナーを開くと、なぜか股間がスースーする。どうしたんだろうと見てみると、

『えっ!?』

 ぼくの一物が裸になっていた。「パラパラ」と思っていたのは、やはり「ビリビリ」という音で、パンツの破れる音だったのだ。

『ズボンの直ばきと同じ状態じゃないか』

 そう思うと気持ち悪く、少し痛くもなった。


 徒然草にあるとおりで、大したことのない高さの時に過ちというのは起きるものだ。

 過ちはパンツに訪れたのだった。

×

非ログインユーザーとして返信する