夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

ノルウェーの森

クルマのエンジンをかけると

スピーカーからビートルズの

ラバー・ソウルが流れてきた。

ビートルズのアルバムの中で

一番好きなのはと聞かれたら

ぼくはこのアルバムだと言う。

特に深い思い出はないのだが

ただなんとなく心地いいのだ。


軽快なベースの一曲目のあと

ノルウェーの森がはじまると

ぼくは得意げにこう言うのだ。

「森というのは家具の誤訳で

ノルウェー製家具というのが

正しいんだ」すると嫁さんは

少し呆れた顔をして「前にも

同じこと言ってたよ」と言う。

×

非ログインユーザーとして返信する