夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

前世の記憶

 どこかでか見たことがある場所なのだが、それがどこかわからない。どこかで経験したことがあるのだが、それをどこで経験したのかわからない。そんな夢を見ることが、時々ある。


 目が覚めて、「さて、どこで見て、どこで経験したのだろう」と記憶をたどってみても、それがどうも今の人生に繋がらない。しかも、それらの夢に出てくる風景は、ひと時代もふた時代も昔の風景なのだ。ぼくが知らない時代の風景なのに、実にリアルなのだ。その夢が心を占めた時、なぜかカビ臭いモノクロ映画を見ているような状態になる。


 何度かそういう夢を見たのだが、はっきり覚えているのは次の三つの夢である。
 一つは、花街の夢で、真夜中、そこを屋根伝いに逃げているのだ。月が辺りを照らしているが、街灯などは一切ない。おそらく、かなり古い時代のものだろう。
 二つ目は、昭和20年代の工場の風景で、当時の電気配線や作業着が、実にリアルに描かれていた。夕方のサイレンが鳴り、友人たちと、「さて野球でもしようか」などと言っている夢だった。
 三度目は、明治の頃だったろうか。大きな風呂敷包みを背負い、どこかの街道を歩いている。すると、急に雨が降り出したため、農家の軒先で雨宿りしている情景である。
 どの夢も、どこかで見たことがある風景で、どこかで経験したことなのだ。


 今日、そういうことを描いたマンガに出会った。そのマンガによると、どうもそれは前世の記憶らしいのだ。
『生命というのは一種のエネルギーで、エネルギーは不滅だから、たとえある生き物が死んだとしても、その生命はすぐまた別の生命体にやどる』
 そのマンガの作者である手塚治虫は、こういうふうに述べている。ぼくが今までに見たその手の夢は、いつも時代が違っている。もしかしたら、前世、前々世、前々々世の時代にぼくが経験したことが、ランダムに夢として出てきているのかもしれない。


 ということは、今の人生の風景も、次の人生の中で夢見る可能性もあるということだ。それはいったい、いつの頃の風景や出来事なのだろうか。
 追試の勉強で焦っている姿や、浪人時代の夢などは見たくない。いつも辛い思いをしていた、前の会社時代なんかの夢もだめだ。日記のネタで苦闘している姿も見るのは嫌だ。胃けいれんで死ぬ思いをしたこととか、歩道橋の手すりで頭をぶつけ流血したことも却下する。また、虫歯の痛みを感じるような夢もだめだ。
 願わくば、高校時代の一番輝いていた時期のことを、夢見させてほしいものである。

×

非ログインユーザーとして返信する