夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

なごり雪

昭和五十五年三月某日、

国鉄新宿駅のホームには

冷たい雪が降っていた。

東京時代を共に駆け抜けた友人との、

その日が最後の一日だった。

いつものように

歌舞伎町でパチンコをして、

いつものように

駅のホームで別れたのだった。

「なごり雪か・・・」

「こういう時って、

本当に雪が降るんだな」

それが彼と交わした

東京時代最後の会話だった。

そしていつものように

「じゃあね」と言って

別々の電車に乗り込んだ。


あれから四十年以上の歳月が過ぎた。

あの日の気持ちの上に、

どうでもいいような出来事とか、

感情とかが積み重なって、

ぼくは今に到っている。

彼とはあれから一度しか会ってない。

あの頃は唯一無二の友人だと思っていた。

その後も頻繁に会う約束もした。

だけど、その時代が終わると

互いの人生はあっさりと

互いの存在を切り捨ててしまった。

そんなものなんだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する