夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

寝言

 休日になるといつも眠気が襲ってくる。何をやっていても、ついつい居眠りしてしまうんだ。きっと休みで気が張ってないから、どうしてもそうなってしまうんだろう。


 いや、待てよ、それはちょっと違うかもしれない。なぜなら気が張っているはずの仕事中でも、眠気はしょっちゅう襲ってくるのだ。ということは、気が張っていてもいなくても、いつも眠たいということだ。もしかしたら人間というものは、本来眠たい動物なのかもしれないな。


 元々人類の祖先は本能に逆らわず、眠って何ぼの生活スタイルで、健康的な人生を全うしてきた。ところがある時期から人類は、起きてて何ぼの生活スタイルに変化し、それこそが進化と考え、自由に眠ることを拒むようになった。


 つまり人類は、手前味噌的な文明に縛られてしまい、本能を悪だと捉え、不健康な人生を強いるようになったのだ。実に嘆かわしい。
 ま、そんなことはどうでもいいんだけど、今とても眠たい。

×

非ログインユーザーとして返信する