夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

天神さまの細道

1、

 学生時代からずっと、毎年1月か2月のどちらかに太宰府天満宮に行っている。

 目的は梅と酒で、ほころび始めた梅の花を愛でながら、茶屋で一杯やるのだ。ぼくにとって、これが年一度の贅沢で、そのために車ではなく電車で行く。途中、博多の街をブラブラするのも贅沢の一つだ。

 今年はまだ行ってないが、梅の盛りの来月には行きたいと思っている。


2、

『太宰府は外国語だらけ』


今日の太宰府は外国語だらけ

外国語だらけが参道を歩いて

店の前でいちいち写真を撮る

外国語だらけが車道も歩いて

車が来ても避けようとしない

道真公は外国語が集まるほど

世界史では有名な人なのかな

日本史では白紙だったけどね



 上の詩は数年前に書いたものだ。その日、参道で飛び交う言葉は外国語(主に中国語)ばかりで、なかなか日本語が聞こえてこなかった。

『どうしてこんなに中国語が多いのだろう?』

 という疑問が、遣唐使幻想”という記事になった。


 ようやく日本語に触れたのは、昼食をとった時だった。

「いらっしゃいませ」

「月見うどんと親子丼下さい」

 お店の人も、ぼくが日本人だったので、ホッとした様子だった。


3、

 お酒が目的で太宰府に行く時は電車を使うのだが、参拝が目的の時は車で行くこともある。その時は、高速道路を利用しない。心霊スポットで有名な犬鳴峠を経由して、トロトロと一般道を走って行く。この緊張感とのんびり感がたまらなくいい。

 しかしこれをやると、往復4時間もかかってしまい、家に帰り着いた時はグッタリとなっている。

×

非ログインユーザーとして返信する