夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

人生のヤマ

1,
 前の会社にKさんという方がいた。ちょっと変わった面白い人だった。


 ある時期、そのKさんが、手当たり次第に保険に入りだしたことがあった。誰もが、「Kさん、保険なんかに興味を持ってなかったのに、何でまた…」と言っていたものだった。


 それから数ヶ月たったある日のこと。Kさんが救急車で、病院に運ばれたという連絡が入った。何でも、Kさんが家で出かける準備をしている時に、突然倒れたというのだ。その後、再び連絡が入って、過労という診断だったらしく、一週間ほどで退院できるということだった。


 それから数日後。
 Kさんは、「せっかく入院したんだから、ついでに持病の検査もしてもらったら?」という家族の言葉に促され、検査をしてもらうことにした。ところが、その持病の部分に癌腫が見つかったのだ。さっそく手術を受けることになり、当然入院期間は延長となり、退院したのは、それから3週間後だった。


2,
 Kさんが入院していた時に、ある人が言った。
「あいつ、前に手当たり次第に保険に入っていたけど、何か虫の知らせのようなものがあったんかも知れんのう」
 そうだった。Kさんが、その数ヶ月前に多くの保険に入っていたことを、誰もがすっかり忘れていたのだ。


 退院後、Kさんに多額の保険金が入ってきたことは、言うまでもない。Kさんはその保険金で、家のローンを完済させたということだった。
 あれから十数年たつが、癌の再発などもなく、Kさんは今も元気である。


3,
 さて、Kさんはどうして多くの保険の契約をする気になったのだろうか?退院してから何年か後に、その『虫の知らせ』について、Kさん本人に尋ねたことがある。
「うーん。自分でもよくわからんっちゃ。なぜか、あの時そういう気分になってね」ということだった。


4,
 ところで、こういう場合、虫の知らせというのが妥当なのだろうか。


『虫の知らせ』
 この言葉を辞書で調べてみると、
「何の根拠もないのに、よくない出来事が起こりそうだと心に感ずること」(goo辞書より)、とある。
 まあ、仮にKさんが死んでいたら、そう言ってもいいだろうが、その後のKさんは、多額の保険金が入ってくるし、健康にもなったわけだ。だから、別によくない出来事ではないだろう。


5,
 では、こういう時、どう言ったら適切なのだろうか?『先見の明があった』というのが妥当なのか?いや、それなら、急に入りたい気分になる以前から、保険に入っていただろう。


 考えてみると、これは学生時代によく聞いた、「この問題が出るような気がして勉強したら、ズバリ出とった」というのによく似ている。そう、『試験のヤマ』が当たったというやつである。つまり、Kさんは『人生のヤマ』を当てたわけだ。何となくうらやましく思う。ぼくは、どんな小さな『人生のヤマ』も、当てたことがないのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する