夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

ある人から届いた年賀状

ある人から届いた年賀状に
『少壮幾時奈何老』
と書いてあった。
おそらく誰かの漢詩の一節で
「少壮幾時ぞ、老いをいかんせん」
と読むのだろう。
学生時代に習った気もするのだが、
いかんせん少壮の頃のことなので
忘れてしまった。


こういうのを読むと、ぼくはつい、
老いなんて考えなくてもいいじゃないか、
などと思ってしまう。
よくここに自分のことを
「おっさん」だの「年」だのと書いているが、
それはその時その言葉が頭の中をよぎったから
そう書いただけのことで、
普段はそういうことを考えていない。
かといって自分が若いとも考えていない。
つまり年齢のことは考えていない。
だから老後の心配もしていない。


さて、年賀状の送り主さん、
「老いをいかんせん」なんて考えていると、
すぐに老け込んでしまいますよ。
老いに目を向けるよりも
今に目を向けて生きていきましょうよ。

×

非ログインユーザーとして返信する