夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

わが町

わが町の事を聞かれた時にこう答えた。
割と人が多く住む町で学校も多くあり、
徒歩十五分以内にJRの駅が二つあり、
なのに地域住民は不便だと思っていて、
マイカーが欠かせなくなっております。
近くには大きな工場がいくつもあって、
出勤して行く車と出勤して来る車とで、
道路は上下線とも大渋滞しております。


学校周辺には留学生が多く住んでいて、
ママチャリを漕ぐ中国人の学生たちが
狭い道を横一列に走って青春を謳歌し、
毎朝ターバンを巻いた男女とすれ違い、
近隣スーパーでレジを打っているのは
ワンさんチンさんホーさんキムさんで、
通りは様々な外国語が飛び交っている、
自分は日本人だと自覚できる町ですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する