夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

黒幕

 昔は黒幕と呼ばれる悪賢い奴らが、中途半端に頭のいい兄ちゃんなんかに、やれ地球防衛軍だ、やれ革命家だ、などと言って持ち上げその気にさせ、いろんなトラブルを起こさせていた。あの教団の事件だってそうだったし、学生運動だってそんなもんだったでしょ。だからその元を断てば、日本は何とか保てたわけだ。


 今その黒幕はというと、実はこの世のものではない、悪魔と呼ばれるものに変わっている。ちょっと疲れた兄ちゃんなんかに取り憑いて、幻聴などという高等な手段を使いながら、いろんなトラブルを起こさせている。この世のものでない敵が相手なだけに、手のつけようがないわけで、これからの日本が思いやられる。

×

非ログインユーザーとして返信する