夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

遅刻の女王

 学生の頃に何度も遅刻していたので、人のことをとやかくは言えないけど、むかし勤めていた会社の部下の遅刻には往生しました。
 別に悪意を持って遅刻しているのではない。ちょっと変わった女子ではあるが、遅刻が悪いことはわかっているし、根が素直なので注意すれば翌日は遅刻せずにやってくる。
 とはいえ、やってくる時間がとてつもなく早い。9時半に来ればいいのに、何と七時半だ。


 おかしいなと思って聞いてみた。
「家から会社まで何時間かかるんか?」
「1時間くらい」
「じゃあ9時半に会社に着くには、何時に家を出たらいいかわかるやろ?」
「うん、6時半」
 間違ってはいない。だけど常識ではない。


 この問答で、ぼくはあることがわかった。彼女は算数が苦手だったのだ。つまり計算問題が解けないのだ。そこで
「渋滞することも頭に入れて、8時くらいに家を出たほうがいいんじゃないか?」
 とアドバイスをした。
 何で8時なのか、彼女はわからなかったようだが、彼女は素直にそれを聞き入れた。それで何とか9時半出社の遅刻は減った。
 ところが早朝会議の時だとか、時差出勤の時はまたしても遅刻するのだ。理由は同じで算数が苦手だからだ。つまり応用問題が解けないのだ。


 おそらく彼女は一生遅刻するだろう。そのことを悟ったぼくは、もう何も言いたくなかった。とはいうものの立場上言わなくてはならない。
 ということで、遅刻してない日に
「その調子だ。頑張れ」
 と言うことにした。
 だが、そう言うと翌日必ず彼女は遅刻した。その理由がふるっていた。
「頑張れと言われたので、頑張って寝た」
 頑張りすぎて寝過ごしたのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する