夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

記憶

生まれた時から今この時まで、
脳は一つ一つのことを
鮮明に記憶しているという。
普段忘れていることでも、
何かの拍子に思い出したり、
催眠術で記憶を蘇らせたりできるわけだから、
その意見は正しいのだと思う。


だけど最近、ぼくはその
ほぼ常識的な意見に疑問を抱くようになった。
頻繁に既視感や予知を体験するようになったせいだ。
それらの体験が日常生活上のことに限られているせいで、
最初は特別のものとしてとらえてなかった。
ところが何度もそういう体験をしているうちに、
これはおかしいと思うようになった。
とはいえ自分に予知能力があるなんて端から思ってないから、
違う方面に答を求めたのだ。


その結果、
実は記憶が先にあって、
その記憶に沿って人間は生きているのではないか、
と思うに到った。
もちろん体験するまでその記憶は意識上には現れない。
ところが何かの拍子に意識上に現れることがある。
そこをとらえて、
人は既視感だとか予知予言だとか呼んでいるのだ。
そうだとすれば、
「予知能力は特別なものではなく、
誰にでも備わっているものだ」
という専門家の意見も容易に頷ける。


というわけで今ぼくは、
そういうことを考える記憶を歩いている最中だ。
実に楽しい。

×

非ログインユーザーとして返信する