夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

星占いは見ない

 ある本で読んだのたが、占いはあまり見ない方がいいらしい。その日が良ければ問題ないのだが、悪ければマイナス思考に陥りやすいのだそうだ。

 それよりも神社などでお参りして、「神様に頼んだから大丈夫」という気分でいたほうが、幸運が舞い込んできやすいらしい。


 そういうわけでもないが、ぼくはテレビの星占いコーナーは見ないようにしている。ぼくが見る時は、ぼくの星座である蠍座が良かったためしがないのだ。

 蠍座は蟹座や魚座と同じグループだから、悪い方に蟹座とか魚座という名前が出ると、目を閉じ耳を塞いで、見聞きしないようにしている。そういう時は決まって、蠍座が最下位なことが多い。


 見聞きしない努力をしていても、どうしても見聞きしてしまうことがある。そういう時も最下位だ。そうなったら、ぼくはすぐに新聞の誕生月占いを見る。そこにいいことが書いてあったら、プラスマイナス0で問題なくなるからだ。


 問題は、どちらも悪かった時だ。この時の脳内は、すごくマイナスになっている。気にすまいと思っても、すぐに意識がそちらに行ってしまうのだ。そうならないために、念仏を唱えたり、「大丈夫」だとか「ありがとう」だとか、とにかくプラスの言葉を繰り返し口にしている。

 気持ちと闘うというのは、けっこう重労働だ。ようやくそのことを気にしなくなった時は、かなり疲れている。そういう理由から、ぼくは朝の星占いを極力見ないことにしているのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する