夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

流れ

好きな言葉の一つに「流れ」がある。
昔ある問題を抱えていたことがあって、
何をやってもなかなか解決しようとしない。
そういう時に読んだ本が
老子であったり禅書であったりしたのだが、
こうなりゃどうにでもなれという気持ちで、
そこに書いてあった「流れ」というものに任せ、
慌てず、力まず、来るもの拒まずでやってみた。
するとどうだろう。
あれだけ悩んだ問題が、
するするとうまく解決できたのだ。
それこそ流れがよくなったのだろう。
以来この言葉が好きになったというわけだ。


会社を辞めた時も、
再就職先を決めた時も、
すべて流れに従った。
もちろん流れの中の出来事だから、
退職したことによる落ち込みもなかったし、
再就職のストレスもほとんど感じなかった。


最近は最近でこの「流れ」に任せていると、
結構いいことがあったりするようになっている。
要は慌てず、力まず、来るもの拒まずだ。
余計なことを考えるとうまく流れなくなるから、
好きな歌を歌ったり、
般若心経なんかを唱えたりしながら、
事に当たることをおすすめする。

×

非ログインユーザーとして返信する