夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

テレビ塔

 山の上にテレビ塔が見える。地デジやFMの電波はあそこから流れてくるんだ。

 ふと思う。今の文明がなくなって、まったく違った文明になった時、その時代の人たちはあのテレビ塔を見て、いったい何と思うのだろうか。さすがに自然の産物だなどとは思わないだろうが、結局訳がわからずに、古代宗教の遺跡として片付けられるのではないだろうか。


 そうやって考えていくと、現在、古代宗教の遺跡となっているところが、実は違った目的の施設だったのではないかと思えてくる。

 例えばギザのピラミッドも、実は王の墓などではなく、何か別の目的で造られたのかもしれない。案外、スフィンクスがテレビ局で、横にあるピラミッドは電波塔だったりして。

×

非ログインユーザーとして返信する