夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

六十代

人間の平均寿命が百二十歳になったら

きっと六十代なんか若造で

先輩諸氏からいつも

怒鳴られているだろう。


人間の平均寿命が百二十歳になったら

きっと六十代の髪は黒々していて

白髪や薄毛の人は早熟な人と言って

からかわれるだろう。


人間の平均寿命が百二十歳になったら

きっと六十代の体力的にもまだ若く

例えば長い階段を上る時にも

ヒーヒー言うことはなくなるだろう。


人間の平均寿命が百二十歳になったら

きっと六十代でも生命保険など

もろもろの保険の掛け金は

かなり安くすむだろう。


人間の平均寿命が百二十歳になったら

きっと六十代の未婚が多くいて

親族一同から「お前もそろそろ

身を固めてはどうか」と言われるだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する