夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

失礼ですが

 女性に年を訊くとき、男性はよく「失礼ですが、おいくつですか?」と言うが、「失礼ですが」と断らなければならないくらいだから、女性に歳を聞くのは、本当に失礼に当たるのだろう。


 失礼に当たるなら、女性の歳を言うべきではないし、聞くべきではない。では、女性をどういうふうにして量ればいいのだろう。


 そこでぼくは考えた。「年齢で量ることがだめなら、実力で量るしかない」と。
 しかし、実力と言っても、人それぞれの価値観に照らし合わせての実力だから、その見極めは大変難しいものになる。誰がどう量っても変らない実力、それは経験しかない。どのくらいの人生経験を積んだかが、その人の実力になる。それを量る度合いは、やはりどれだけ生きたかということになってくる。
 とはいえ、それは年齢ではないから、何歳などということは出来ない。実力の世界なのだから、やはり日本式に武道を取り入れるのが一番である。


 ということで、こういう表し方をしてみた。
 女性としての顔かたちや考え方が身に付くまでの20年、つまり20歳までを入門者。
 社会にとけ込むまでの期間、つまり21歳から30歳までを初心者(10級から1級まで)。
 ここから段位が始まる。
 31歳から33歳までが初段。
 34歳から36歳までが二段。
 37歳から39歳までが三段。
 40歳から42歳までが四段。
 43歳から45歳までが五段。
 46歳から48歳までが六段。
 49歳から51歳までが七段。
 52歳から54歳までが八段。
 55歳から57歳までが九段。
 58歳から60歳までが十段。
 61歳から70歳までが錬士。
 71歳から80歳までが教士。
 81歳から90歳までが範士。
 91歳以上が免許皆伝。


 こうすれば、いちいち「失礼ですが、おいくつですか?」などという失礼なことを言う必要もなくなる。自己紹介する時や、他人から紹介してもらう時に、例えば田中さん45歳なら、「田中五段です」と言うなり言ってもらうなりすればいい。受けた相手も「ほう、五段ですか。かなりの実力者ですな」と返せば、これは失礼ではなく、誉め言葉となる。
 また、こうすることによって、誕生日のたびに「また一つ歳をとったね」などと言われたりすることもなくなるし、節目の年には、「昇段、おめでとうございます」などと言われるようになるだろう。


「じゃあ、お前は男性の場合も実力で言うのか」という意見もあるだろう。しかし、それは心配しなくていい。男性の場合は、ある面年齢を勲章と思っているところがあるから、今までどおり年齢を言っても大丈夫なのだ。


 ということで、ぼくはこれから女性の歳を書かないことにする。すべて段位で表わそうと思っている。
 そういえば、現在、ぼくの同級生のほとんどは錬士だ。ということは、かなりの実力者になっているということになる。同級生恐るべし、である。


 ところでこの段位、決して『有段者=おばちゃん』という意味ではない。そのへんは誤解のないように。

×

非ログインユーザーとして返信する