夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

さて、

さて、

社会に出てから四十年以上になる。

ずっと客商売をやってきたのだが

現在働いているところは

家から歩いて行けるくらいに

近い場所にある。

ここまで近いのは初めてだ。

一時間以上もバスや電車に揺られ

最後は走って職場まで

通っていたのがうそのようだ。


さて、そのせいでもないのだろうが

見知らぬお客さんから

「あんた、この辺の人やろ?」

と聞かれることがよくある。

「よくわかりますね」と言うと

「そういうニオイがプンプン

するんよね」と相手は言う。


さて、そういうニオイとは

いったいどういうニオイなんだろう。

地元出身の高倉健さんを見て

『この地域特有の雰囲気がある』

と思ったことがあるが

それと同じことなのだろうか。

ぼくは健さんのような

渋い男ではない。いつも人から

ボーッとしているように見られる

損なタイプの男だ。


さて、そこで疑問に思うことがある。

その見知らぬお客さんには

健さんのような渋いタイプの男も

ぼくのようなボーッとタイプの男も

いっしょのニオイがするのだろうか。

今度聞かれたら尋ねてみることにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する