夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

グリーンピース嫌い

豆が嫌いだから豆は食べない。
特にグリーンピースがダメで
ピースご飯のにおいだけでも
吐き気を催してしまうほどだ。
そういう料理はたのまないか
豆は入れないでと言っておく。


ところがそう言っておいても
グリーンピースを乗せてくる
へそ曲がりな野郎がいるんだ。
箸をつけまいかと思ったけど
腹が減って仕方なかったので
豆だけよけて食べたのだった。


食事の後に豆を数えてみると
何と十三個もあるじゃないか。
こんなに多く乗っていたのか。
ああ、気分が悪くなってきた。
もしも間違って食べていたら
きっと吐いていたことだろう。


皿を下げに来たウエイトレス、
それを見て怪訝な顔を浮べる。
これくらい食べられるでしょ、
きっとそう思っているはずだ。
これくらい食べられないから
最初に言ったんだよお姉さん。

×

非ログインユーザーとして返信する