夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

素朴な痛みの疑問

女子が子供を産む時と

男子が股間を打つ時と

いったいどちらが痛いんだろう。

おそらくそれは人類が持つ、永遠に

わからない疑問の一つかもしれない。


たとえば前世女子であって

その記憶をすべて持ったまま

今世男子に生まれたとしたら

それはわかるだろう。が、さて

そういう人がいるのだろうか。

今の科学は輪廻転生なんて

認めないから、決して

調べることなんてしないだろう。

ということで陣痛と金痛と

いったいどちらが痛いんだろう。


ただ一つだけ言えることは

陣痛の向こうには喜びがあるが

金痛の向こうには空しさしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する