夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

夢の中の住み家

四方を和ダンスに囲まれた

六畳ばかりの窮屈な部屋に

花柄の布団が三つ敷かれている。

ちょうど西側に当たる所かな

タンスとタンスのちょっとした隙間に

黒い仏壇が置いてあるのだが

そのせいで部屋は少し線香臭い。


ふすま一つ隔てた隣の部屋は

台所と続きになっている和室だ。

古いやぐらこたつが置いてあり、

ミカンの皮、お菓子の食べかす、

開いたままの女性週刊誌などが

天板の上に散乱している。

女性ばかりが住んでいるのだというが

あまりきれいだとは言えない部屋だ。


ある日ぼくは、その少し汚れた部屋を

夢の中の住み家にすることにした。

それ以来、夢に疲れるといつも

ぼくはその部屋でくつろいでいる。

だけど、その部屋に入る時は

だいたい起きる寸前だから

あまり長居ができない。

×

非ログインユーザーとして返信する