夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

寝る前のコーヒー

熱いコーヒーを飲んでから
いつもぼくは寝ています。
それじゃ眠れんだろうと
いろんな人が言うけれど
これがけっこう眠れるのです。
逆に飲んでなかったら
眠れないかもしれません。


昔はコーヒーがまったく
飲めなかったのです。
小学生の頃、ひょんなことから
コーヒーをがぶ飲みしましてね
それで吐いてしまったのです。
以来コーヒーが怖くなって
それが長い時間続いたのです。


喫茶店に行くようになってから
これでは格好がつかんと思いまして
無理してコーヒーを注文したのです。
もちろん最初はきつかったけど
だんだん口になじんできて
何とかトラウマを克服出来たのです。
だけど飲み過ぎるとやっぱりよくない。


今のようにコーヒーを頻繁に
飲むようになったのは結婚してからで
嫁さんの影響が大きかったですね。
晩食後いつもコーヒーを煎れるから
ついついそれを飲んでしまう。
それがいつしか癖になり
寝る前のコーヒーに繋がるっているのです。

×

非ログインユーザーとして返信する