夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

都会

1,

高いビルに登って景色を見ると

目の前に現れるのは、

空と雲と遠くの山の影ばかり。

牧歌的な雰囲気には浸れるものの

昔憧れた都会の窓が見えない。

街を映し、並木を映し、

行き交う人の顔を映す、

そんな都会の窓が見えない。



2,

都会の鳥はカラスなんだと

いったいだれが決めたのだ。

メジロとかウグイスなどの

野鳥もやってくるんだから

カラスなんて言わないでほしい。

都会の象徴はゴミだと言って、

それをエサにするカラスを

都会の鳥だと決めつけたのか。



3,

都会の裏側は古い木の香りが漂う。

都会の裏側は醤油の染みたにおいがする。

都会の裏側はほのかに樟脳の臭いもする。


都会の裏側はいつも猫が主役で、

都会の裏側はいつも猫が寝ていて、

都会の裏側はいつも猫が笑っている。


都会の裏側は自転車がキーキー息をする。

都会の裏側は自転車がパンパンはじけている。

都会の裏側は自転車がリンリン鳴り響く。



4,

都会の子供は駆けっこをしない。

都会の婆さんは駆けっこをする。

×

非ログインユーザーとして返信する