夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

世の中おかしい

 先日、飲みに行った時に、店のママさんからおもしろい話を聞いた。
 その人の近所の家で飼っている犬が、ガンになったという。そこで、そこの奥さんは仕事を辞めて、けっこう長い期間看病したらしい。犬の治療には金がかかるらしく、点滴一回につき数千円から数万円も取られるのだそうだ。それをほとんど毎日やっていたというから、驚きだ。


 しかし、その甲斐もなく、その犬は死んでしまったという。人と同じように葬式を上げ、荼毘に付したあと、納骨堂に納めたのだそうだ。その納骨堂には、多くの犬や猫の骨が納められていたらしい。ペットを飼わないぼくとしては、それだけでも驚きだが、さらに驚いたことがある。


ママ「それがねえ、そこの納骨堂に納めてあったの、犬とか猫だけじゃなかったらしいんよ」
ぼく「何があったんか?」
マ「カメよ、カメ」
ぼ「えーっ、カメー!?」


マ「普通、カメなんか納骨堂に納めんやろ?」
ぼ「うん。生ゴミといっしょに捨てるんやないんかねえ。愛情があるなら土に埋めたりするだろうけど…」
マ「そうやろ」
ぼ「だいたいカメを火葬にするほうがおかしい」


マ「ねえ、カメは犬とか猫みたいに、人になつくんかねえ?」
ぼ「なつかんやろう。別に餌くれとか言って鳴くわけでもないし」


 さらにママさんは、衝撃の事実を述べた。


マ「そうそう、そこにあったのカメだけじゃないんよ」
ぼ「他にもあったと?」
マ「うん。スズメ…」
ぼ「えっ…。スズメちゃ野生やろうもん」
マ「いや、飼っとったんかもしれんけど…」
ぼ「それも火葬したと?」
マ「そうみたいよ」
ぼ「焼き鳥やないね」
マ「そうやろ」
ぼ「今でも焼鳥屋に行ったら、スズメのメニューがあるところもあるよ」
マ「捕まえて飼っとったんかねえ?」
ぼ「もしかしたら、生まれたばかりのを捕ってきて、育てたんかもしれんね」
マ「ああ、そういうこともあるねえ」
ぼ「でも、鳥は土に埋めるやろう。うちも飼っていたセキセイインコが死んだ時、土に埋めて墓石代わりにカマボコ板立てとったよ」
マ「そうよねえ、それが普通よねえ」


 世の中、何かおかしい。

×

非ログインユーザーとして返信する