夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

ソ連が妨害電波

先日、友人がやって来て、おかしなことを言っていた。
「最近テレビの映りが悪くてねぇ。
 時々画面がバーッと乱れるんよね」
症状を聞くと、どうも電波のせいらしい。
「それはテレビじゃない。電波の関係だと思うんやけど」
「やっぱりそう思うやろ?で、管理人に掛け合ったんやけど・・。
 そいつ変なやつでねえ、
『ソ連が妨害電波を出しよるんだ』と真顔で言うんよ」


ぼくは思わず笑ってしまった。
ソ連が崩壊して何十年経つというんだ。


「ソ連が妨害電波・・・。」か、
冷戦時代によく言ってたよなぁ。
なんとなく懐かしかった。

×

非ログインユーザーとして返信する