夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

人類が滅亡する

1,
一説によると
数十年後に人類は滅亡するらしい。
それは大変な話ではある。
しかし個人という単位だと
ただ死ぬだけの話で
人類の滅亡というのは
ただのおまけにすぎない。
一人で死ぬのではなく
みんなで死んでいくのだから
そこには悲しみもないだろう。
そういう死も悪くはないな。
・・・・なんて思っている。


2,
あ、そうだ。個人という
単位で考えれば
何億分の一の割合で
ノストラダムスの大予言が
当たった人もいるはずだ。
実はノストラダムスというのは
その何億分の一の人のための
予言だったのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する