夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

信号待ち

ここの赤信号はえらく長く感じる。
まだ二、三分も経ってないはずなのに
もう三十分以上も停まっているような気がする。
おそらくはさっきから本線に車が通ってないから
そう感じるのだろう。
こんな時、ぼく以外の人は
どういう行動を取るのだろう。
信号を無視して発進するのだろうか。
それともぼくと同じように
イライラしながらも待つのだろうか。


それにしても長い。
さっきまで遠くを歩いていた人が
もうそこまで来ている。
おそらくこの人はぼくが発進する前に
ここを通り抜けるだろう。


そういえばもう変わってもいいはずなのに
信号はまだ点滅もしない。
まさか故障しているのでは、と考える。
だけどこの信号にさしかかる前までは
ちゃんと青だった。赤に変わったのは
停止線の五メートルほど手前だった。
もう少しスピードを出していれば
ここでイライラしなくてもすんだはずだ。
だけどその時はこの信号が
こんなに長いものだとは思ってもみなかった。


もしかしてこれは今日の運の悪さなのだろうか。
いやいや、そういうふうに考えてはならない。
最近はこういう場合
いいことが起きる前触れだと思うようにしている。
例えばぼくは今も夢を持っているわけだけど
この信号待ちも実はそこに繋がる布石なんだ。
この一秒一秒が
いい巡り合わせに向かっているわけだ。
もちろん信号待ちとぼくの夢とは
直接的には何の繋がりもない。だけど
長い人生から見ると意味のあることだと
最近のぼくは思うようにしている。


ところで今日の仕事は何だったろう。
あのことはすでに終わっているし
特に今日はやることなんかないじゃないか。
ん、待てよ
今日は休みじゃなかっただろうか。
いや、休みは昨日だった。
では今日の仕事は何なんだ。
まさか、あそこに行けと言うんじゃないだろうな。
今日は休み明けだから
あまり人と喋りたくない。
やっぱり今日は休みたい。
いっそ休んでしまおうか。
だけど有給休暇は取っておきたいし…


ああ、それにしてもこの信号は
まだ変わらないのか。

×

非ログインユーザーとして返信する