夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

三億円の夢

『〇〇』をするとお金が貰えるという夢を見た。

 金額は人それぞれ違っていて、ぼくの場合はその金額が三億円になるらしい。

 その『〇〇』というのが、とても簡単なことで、

「本当にそれをするだけで、三億円もらえるんですか?」と、興奮したぼくは大声で尋ねた。

 それを教えてくれた人は、ぼくの問いかけに静かにうなずき、

「目が覚めたら、さっそくそれをやってみなさい」と告げたのだった。

 そこで夢が覚めた。


 その余韻はしばらく続いていて、この上もない至福感に包まれた。その至福感の中で、無垢なぼくは、今日は絶対にいいことがあると腹の底から確信したのだった。

 ところがだ。目が覚めたぼくは、その『○○』が何であるのかを忘れてしまったのだ。いや、うっすらとは覚えているのだが、思い出そうとすればするほど記憶が遠のいてしまう。


 とはいえ夢では簡単ことだと思えたことだから、きっとそのヒントは、ぼくの潜在意識の中に隠れているはずだ。

 ちょっとそれを探してみよう。決して無駄ではないはずだ。だって三億円なんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する