夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

朝のにおい

「ああ今日はこのにおいか」

朝、目が覚めて窓を開けると

日替わりでいろいろなにおいが

部屋の中に染みこんでくる。


『このにおい』といったって

別に特別なにおいではない。

何度も嗅いだことのある

ありふれた朝のにおいだ。


ただ、いろいろなにおいを

ひとつひとつ覚えているのは、

そのいろいろなにおいの中に

ひとつひとつの思い出があるからだ。


そのにおいがすると思い出は

瞬時によみがえってくる。

しばらく感傷に浸った後で

においとともに消えていく。


「ああ今日はこのにおいか」

朝、目が覚めて窓を開けると

日替わりでいろいろなにおいが

部屋の中に染みこんでくる。

×

非ログインユーザーとして返信する