夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

サザエさん

サザエさんの第一回放映があった日、

ぼくはそれを昭和44年の7月だと

ずっとずっとずっと思い込んでいた。

だけどそれはぼくの記憶違いだった。

実際は10月から放映が正しかった。


なんで記憶違いをしてしまったのか

それをいろいろと考えてみたのだが

7月にサザエさんテレビ放映決定の

記事を読んだのを憶えているのだが、

それを見たせいで「7月から始まる」

という勘違いが起き、脳のどこかで

そのまま記憶になったのではないか。


サザエさんの放映のことは別として

不思議とその日のことは憶えている。

終日大降りの雨が降る日曜日だった。

雨が降ると雨樋からトントンという

音がしてきて憂鬱になったものだが

そういう時サザエさんの記事を見て

憂鬱が吹き飛んだ気がしたのだった。


その日に見た夢もぼくは憶えている。

なぜかぼくは化粧品屋の地下にいて

化粧品の濃い香りに悩まされていた。

そんな事はしっかり憶えているのに

どうしてサザエさんを間違えたのか。

それほど化粧の夢が重要だったのか。

×

非ログインユーザーとして返信する