夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

自分が納得できるように

「無理しなくていいですよ」というのは、
少しの無理を期待されているということ。
よければ全てやってくださいということ。
やらないと人に迷惑がかかるということ。


そんな受け取り方を信じてしているから
わたしはいつも無理をしてしまうんです。
みんなそうですよね?普通なんですよね?
わたし一人だけ馬鹿を見てないですよね?


でも馬鹿を見ていたとしてもいいんです。
自分が納得できるよう生きたいですから
だって納得できないことをしてしまうと
気になって眠れなくなるじゃないですか。


「無理しなくてもいいよ」と言われたら
「はい、じゃあそうさせてもらいますね。
お疲れさま」そう言って平然と家に帰る。
来世はそんな生きかたに納得したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する