夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

この時期ビールじゃ酔えませぬ

この時期ビールじゃ酔えませぬ。
寒さが増せば冷や酒でも酔えませぬ。
チューハイだって却下です。
水割りだって酔えませぬ。
オンザロックも酔えませぬ。


こんなに寒い夜は熱めの燗が最高です。
濃いめのお湯割りが最高です。
熱いおでんでのごまかしも認めます。


とにもかくにもこの時期は
体を冷やさないことが大切なのです。
内臓を冷やさないことが大切なのです。
寒さに凍えないことが大切なのです。


別に健康などを気遣っているわけではなくて
凍えるといい具合に酔えなくなるからで
というかまったく酔えなくなるからで
とにかくお酒は気候に適した飲み方が肝要で


でないと、おいしい具合に酔えませぬ。

×

非ログインユーザーとして返信する