夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

一勝と一敗と

劉邦は項羽との戦いで

たったの一勝しかしてない。

だけどこのたったの一勝が

彼を皇帝へと導いた。

勝ち続ける人生は、確かに

気持ちいいものかもしれない。

とはいえ負け続けの人生だって

決して悪いものではない。

夢さえ捨てなければ

いつかは劉邦の道を

歩めるのかもしれないのだから。


項羽は劉邦との戦いで

たったの一敗しかしてない。

だけどこのたったの一敗が

彼の命取りとなった。

とはいえ彼は人生に

負けたわけではない。

虞美人という永遠の恋人を得て

伴に最期を遂げられたのだから。

恐妻家の劉邦が晩年幸せだったとは

どうしても考えにくい。一度は

項羽を羨んだのではなかろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する