夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

パイロットキャップ

 通勤途中、ぼくよりも10歳ほど年上の男性が、防寒帽(パイロットキャップ)をかぶって歩いていた。


 パイロットキャップ、あれ暖かいんですよね。ぼくも今よりも寒かった小学生の頃に、あれをかぶって通学していたことがあるが、すごく暖かかったのを憶えている。きっと一番寒さを感じる耳を覆ってくれるのがいいのだと思う。


 ところで、犬にしろ猫にしろ、動物の耳は毛で覆われているが、あれは自然が与えた防寒帽だ。人間もそういう時代があったと思うのだが、きっと文明が進化していくうちに、退化していったのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する