夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

自由

70年頃に流行った言葉の一つが
「自由」だった。何でこの言葉が
流行ったのかは知らないが周りは
事あるごとに自由を主張していた。


深夜ラジオの影響もあって当時は
中学生だったぼくも時代に便乗し
何かにつけて「自由、自由、自由」
と連発して口にしていたのだった。


もちろんそこに思想などはなくて
自由という言葉を口にすることで
時代の最先端にいるように思えて
自分の中でカッコよかったのです。


迷惑していたのは父さん母さんで
何かにつけて「自由、自由、自由」
と言う青二才を相手にするたびに
自分で何一つ満足に出来ないのに
何が自由だ、と言って怒っていた。


おっしゃる通りでした、お父さん。
ぼくが間違ってました、お母さん。
当時は全く判らなかったのですが、
月日の流れから自由という責任の
重さを教わった今ならわかります。

×

非ログインユーザーとして返信する