夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

失敗

 むかしからコミックを買う時に同じような失敗をしている。たとえば、小学生の頃に読んでいた『サイボーク009』は6巻が二冊。中学の頃に読んでいた『あしたのジョー』は7巻が二冊、『男一匹ガキ大将』は10巻が二冊ある。東京時代に読んでいた『マカロニほうれん荘』は4巻が二冊。社会に出てからは、『柔道部物語』は8巻が二冊、『バガボンド』は26巻が二冊、『二十世紀少年』は18巻が二冊、極めつけは『1・2の三四郎2』の1巻で、何と四冊もある。


 何でこんなことになったのかというと、本屋に行った時に、集めているコミックが平積みになっていたりすると、何の疑いも持たずに、それが新刊だと思って買ってしまうからだ。気がつくのはいつも家に持って帰ってからで、それも途中まで読んでからで、「えっ、これ読んだことがあるやん」と本棚を探してみると、そこにあるのだ。

「ダブって買ってしまいました」と間抜け面して返品に行くのも嫌なので、結局蔵書として残っているわけだ。


 毎回その時は後悔して、「もう二度とこんなバカなことはしない」などと思っているが、すぐに忘れてしまってまた同じことをしている。新書や文庫じゃこんなことにはならない。問題はコミックをビニールやフィルムみたいなので包装していることにあるのだ。

『立ち読みしない人間にとって、あんな不愉快なものはない。おかげで初版発行日がわからないじゃないか!』と新刊の発売日を調べることをしない、ものぐさ男は思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する