夢のいたずら

若い頃に描いた夢が、このブログに連れてきてくれました。人生まだまだこれからです。詩とエッセイを中心に書いています。

象が踏んでも壊れない

 かつて『象が踏んでも壊れない』という筆箱があった。テレビのコマーシャルでは、実際に象が踏んでいる映像が使われていた。しかしそれは象が踏んでいるというよりも、足を乗せているだけにしか見えなかった。


 象のCMが始まって数年後、ぼくが高校一年の時だった。

『やはりあれはおかしい』ということで、ぼくは友だち数人といっしょに、教室でその実験をやってみた。実験には、ぼくが中学時代に使っていた古い『象が踏んでも壊れない筆箱』を使った。


 まず、片足で体重をかけてその上に乗ってみた。が、壊れない。

 次に、軽く力を入れて踏みつけてみた。が、壊れない。

 今度は、力まかせに踏みつけてみた。が、壊れない。

 それらの行為を数度繰返してみた。が、やはり壊れない。

 そこで机の上から、筆入れめがけて飛び降りてみることにした。すると筆箱はクニャッとなって壊れた。筆入れの中心にうまく踵が当ったのだ。


 ということで、『象が踏んでも壊れない筆入れ』は、象が踏んでも壊れないが、人間が机の上から飛び降りて踵で踏む、いわばフライング踵ドロップをしたら壊れるということがわかった。

×

非ログインユーザーとして返信する